LINEで手軽に旅行相談ができるチャット型接客サービス(β版)の提供を開始。

2017年8月7日

CROOZ TRAVELIST株式会社(東京都港区、代表取締役社長:福元健之)は、 2017年8月7日よりオンライン航空券販売及びホテル予約サイトの『TRAVELIST(トラベリスト) by CROOZ』(https://travelist.jp)にて、 旅行の相談ができる「チャット型接客サービス(β版)」の提供を開始したことをお知らせいたします。





今回提供を開始した「チャット型接客サービス(β版)」は、 オンライン接客型不動産仲介「ietty」を運営する株式会社 ietty(東京都渋谷区、代表取締役社長:小川泰平)の チャット型接客の成功ノウハウと、弊社が長年培ってきた旅行業界のオペレーションノウハウを融合したサービスです。 集客から購買行動に到るまでの一連のユーザー体験を設計し、 まずは気軽にコンタクトできるLINEチャットを用いて運用することでユーザーの皆様へのエンゲージメントを高め、 末長く弊社サービスをご利用いただくことを目的としてスタートいたしました。


【サービス概要】
本チャット型接客サービスでは、航空券やホテルのご案内に留まらず、お勧めの観光スポットや各国の治安情報等、 多岐にわたる旅行についてのご相談をLINEにて無料で承ります。旅行の日程や内容が具体的に決まっていない方にも、 気軽にご利用いただけるサービスとなっております。


【チャット型接客サービス導入の背景】
昨今、旅行は店頭のパッケージ販売だけで決めるのではなく、航空券・ホテル・レストラン・アクティビティ等、 個人で情報を集め、その組み合わせでオリジナルの旅を楽しむ方が増えております。同時に、個々の相談事も増加しており、 「相談したいが店舗に足を運ぶ時間がない」、「直近の旅行だから今すぐ相談したい」、 そのようなニーズにお応えすべくチャット型接客サービスを開始いたしました。


【今後の見通し】
今回の「チャット型接客サービス(β版)」は「新規ユーザー」の動向調査も目的の一つであるため、 まずは本サイト外の広告からの誘導のみでサービスを提供いたします。ご利用いただいたユーザーの皆様と直接触れ合うことで、 旅前はもちろんのこと、旅中・旅後のリアルなニーズも確認し、LINE以外のコミュニケーション手段も視野に入れ、 次のサービスへと繋げてまいります。


『TRAVELIST(トラベリスト) by CROOZ』は、今後もユーザーの皆様の利便性を重視し、
より多くの方々に手軽に旅行がお楽しみいただけるサービスを目指して参ります。